31

大好きなお店

f:id:honoamai:20180122014333j:plain

先週から、奈良のSPARKさんで、雑貨やブローチを委託させて頂いています。キグルミノクニのクマとウサギの原画2点も飾らせて頂いています。

SPARKさんは、久しぶりに図書館に行こうかなぁと何となく商店街を歩いているときに見つけた、素敵なお店です。水色一面の小さな店内に、古いおもちゃやヴィンテージドレスがギュッと詰まっている、とてもカラフルでポップな、おもちゃの宝石箱みたいなお店で、見つけたときは、奈良にこんな面白そうなお店があったんだ!と、とても嬉しくなりました。しかも、レジ横には憧れのリトルミスノーネームが置かれていて。ネットで見ているより、実物はもっとかわいかったです。私のグッズも見て頂けると嬉しいですが、他にも古くて可愛い物がとっても安くで手に入るので、もし奈良へ遊びに行かれる際には、是非一度お立ち寄りください。 

 

f:id:honoamai:20180122014437j:plain

別のお店のお話ですが、京都にある、小さなアンティーク喫茶が、とても好きです。壁に蔦が張っているレトロな白い洋館の1階で、メニューは珈琲のみです。行くと、古書を読んだり、お店の方とおしゃべりをしたりして、つい長居してしまいます。一度、お金を払わず帰りそうになったことがありました。それくらい居心地がよいです。一昨日、久しぶりにお伺いしたのですが、昨年個展のDMを置かせて頂いていたので、そのお礼をお伝えしたり、原画を色んな方に買って頂けた事、これからの展示の事等、色々ご報告させて頂いたり、最近、私が虫にハマっていることをお話すると、虫の絵の本を見せて下さったりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。この日は、蕗谷虹児さんの本を買いました。お店の方は、帰り際にいつも、がんばってくださいと言って下さります。私がよく、創作の相談をするからだと思います。小さいサイズの絵なら、置いてあげられるので、また持ってきてください、とおっしゃって下さったので、小さいサイズの絵を作りたいなぁ、と思います。大好きなお店に絵を置いて頂けること、とても嬉しいなぁと思います。