31

2017

f:id:honoamai:20171220182640j:plain

2017年のイベントや展示がすべて終了しました。ありがとうございました。

先日〈クリスマス・アートマーケット〉に参加させて頂いた、ナガサワ文具センターさんが、イベント前にブログを書いてくださいました。

ナガサワ クリスマス・アートマーケット 参加アーティスト紹介その④ 林 ホノカさん | ナガサワ文具センター

わたしは、スモールワールドのデザインを手掛けたメアリー・ブレアをとても尊敬しているので、このように書いていただけて、嬉しかったです。

6月の初個展以降、毎日次のイベントや展示のことを考えながら制作ができて、幸せな一年だったなぁと思います。

夏のアトリエに参加できたことも、とても大きかったです。スティーブン・グアルナッチャ先生には、わたしの着ているお洋服について、よく声を掛けられました。Jane Marpleの文字の刺繍が襟に付いているワンピースの日には、アガサ・クリスティーが好きなの?と聞かれたり、地図柄のワンピースに、糸巻きのデコパージュのカーディガンを羽織っていた日には、わたしの服から何かの物語が見えたようで、新しい絵本のアイデアを急いでメモされたりしていました。最終日に、スティーブンの好きなものを講演会で紹介されていたのですが、物の好みが自分と似ていて、嬉しくなりました。

絵の作り方に関しては、今年は色々な事に挑戦したのですが、わたしは、空間を使って絵を作るのが好きなのかもしれないなぁと思いました。

個展の時には、アートハウスさんの窓の飾り付けを見て、中に入ってきてくださる方がいらっしゃったりして、それが嬉しかったです。個展開催前日に、慌てて作ったのですが、可愛くできたなぁと思います。

f:id:honoamai:20170714115834j:plain

 

アートストリームでは、パネル一面を半立体的な絵にしました。

「絵の中に入りたい」という気持ちが、小さい頃からあったので、その夢を叶えることに挑戦した一歩目の絵になったんじゃないかなぁと思います。

(この絵は、2018年の2月中、カワチ画材阪急三番街店さんのショーウィンドウに展示させて頂くことになっています。)

f:id:honoamai:20171220182845j:plain

来年もいくつか展示予定が入っているので、楽しい展示をつくっていきたいです。

よろしくお願い致します。