31

ありがとうございました。

f:id:honoamai:20170714114807j:plainf:id:honoamai:20170714114758j:plain

初個展終了しました。

個展期間中、本当に沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。

見に来ていただいた方に、動かして遊べる絵って今まで見たことがない、新しいね、これ自分で考えたの?と色々な言葉をいただけて、とても嬉しかったです。

プロの方はすごい絵を描くから、自分ももっと作りこまないとすごい人には追いつけないと思い、どうしたら楽しんでもらえる絵になるだろう?と考えた結果、このような手法になってしまったのですが、果たして自分の絵は、イラストと呼べるのかな?本当に受け入れてもらえるのかな?と不安に思いながらずっと制作をしていたので、個展期間中は、動かせる半立体的な絵を、思っていたより多くの人に受け入れてもらえた事にとてもびっくり&ほっとしました。

 

個展期間中は色々な方とお話しさせて頂けました。

外のウィンドウの飾り付けを見て上がってきてくれたのかな?という感じの若い女の子たちは、女の子シリーズを見て、どの子を彼女にしたいか?と話をされていたりして。とても面白かったです。(笑)

↓ 女の子シリーズ(と期間中勝手に読んでました)

f:id:honoamai:20170714122420j:plain

↓お店の外のウィンドウ
飾り付け楽しかった!実は搬入日に飾り付けできることを知り急いで作りました。

 f:id:honoamai:20170714115834j:plain

 

また、活躍されている作家さん方の意見はとても参考になって、しかも、ちょっと悔しくなるような事を言ってこられたりするので、負けず嫌いに火が付いて、とっても刺激になりました。

今回の個展で、色んな方とお話した中で、10年続けるという言葉がとても頭に残りました。兎に角描き続けるといいよって、色んな方に言われたような気がします。絵が上手な人ほど描くのをやめていくから...と聞き、私も今の段階でそれはすごく感じていました。逆に私は、この描き方にしてから10年描き続けたらどうなるのかな?っていう好奇心と、絵が下手だというコンプレックスをこじらせてる部分があるので、10年は絶対に描き続けてみたいと思っています。ちゃんとお仕事をもらって、絵で人に楽しんでもらうことによって、自分も生活していけるようになりたいです。とりあえず言ってしまえばやるしかなくなるのでがんばります。

 

以下展示風景などなど。

f:id:honoamai:20170714115824j:plain

 

f:id:honoamai:20170714115758j:plain

f:id:honoamai:20170714120030j:plain

 

友人が撮ってくれた写真。

f:id:honoamai:20170714114900j:plain

f:id:honoamai:20170714114855j:plain

 

折角なので、頂いたお花のお写真。机のスペースが空いていたので期間中飾らせて頂いたのですが、元々そこにあったかのようにぴったりと収まっていました。

白い薔薇!物語にでてきそうな…!お姫様みたいな...!
f:id:honoamai:20170714120121j:plain

↓従姉妹がくれたお花。色合いがすごく好き!
花束を立てたまま飾ることのできる箱に入っていて、素敵なお花屋さんだなぁ。

f:id:honoamai:20170714120349j:plain

↓こちらは母の知人から頂きました。淡いピンクの中で赤い薔薇が差し色になってて可愛い~。f:id:honoamai:20170714121543j:plain

友人が、アリスだから…って小さい青いお花をいれてくれました。可愛い。押し花にしたよ!f:id:honoamai:20170714121214j:plain

かご入りのお花…わぁ可愛い!と思って、次の日、よく見たら…f:id:honoamai:20170714120402j:plain

この布みたいなお花が下の方に隠れてた…!!
すごい。なんだこれは。STARW〇RSのチューバッ〇並みのモサモサ感。
f:id:honoamai:20170714120612j:plain
つよいぞ。
f:id:honoamai:20170714120835j:plain

 

来年もARTHOUSEさんで個展させてもらえるみたいなので楽しみです。

もっとわくわくするような展示にできるようにがんばります。

 

 

 

f:id:honoamai:20170521163326j:plain

 

 

告知です。✩

 

「はじまりのアリス展」初個展です。

2017年6月22日(木)〜26日(月)まで。

大阪・堀江のART HOUSE様の2階で行います。

原画と雑貨の展示・販売です。

立体的なので、実物の方がきっと楽しんで頂けると思います。

よろしければぜひお越しください。

 

個展をします&近状報告。

f:id:honoamai:20170318112956p:plain

 

『はじまりのアリス展』

2017年6月22日〜6月26日

ARTHOUSEさんのお2階で個展をさせて頂きます。

ギャラリーに行くといつも緊張する・・・けれど、以前からオーナーさんになぜか芸能活動をしている疑惑を持たれていて、「髪色や髪型も前と違う・・・怪しいわ・・・。」と、何だかすごく疑わしい目で私を見てこられるので、ないです!ないです!って全力で否定して笑ってちょっと力が抜けました。笑(同姓同名に芸能人?がいらっしゃるらしいです。)

 

話が変わりますが、実は個展後に2年半働いていた会社を退社する事となりました。

辞めるのは個展がきっかけ、という訳ではなく、少し前からじわじわと絵本の勉強をしたいと思っていて、丁度7月平日に講習会がある事を知った事がきっかけです。私も日々、仕事をしつつ絵を描きながら、個展終わったら何しよう?と思っていたので、6月個展、7月講習・・・と進めていけたら、ちょうどキリがよいですし、今よりもう少し描ける時間を増やせるように調節したいなぁと思い、決心しました。これから引き継ぎ等も増えて忙しくなるかと思います。(もしかすると展示中は全日在廊できるかも・・・?)

 

自分が企画やデザインをしたおもちゃや雑貨が商品として売られる事は、とても嬉しくやりがいがありました。(一番大好きだったキャラクターの企画デザインしたおもちゃがムック本に載った時は、すごく嬉しかった!)

あと3ヶ月は両立を頑張りたいです。

 

 

 

 

_

 

f:id:honoamai:20160909220836p:plain

 

5月からいままでのこと

・鈴木さんの装丁イラスト塾に通いました。

・先生のイラスト教室の見学に行きました。

・先生に紹介していただいたギャラリーにお邪魔しました。

(もっとちゃんと売れるようになりたい。)

 

これから考えていること

・来年3月頃に個展をしたいです。

・『不思議の国のアリス』をテーマにしたいと考えています。

 

理由は、「アリス」はみんなが大好きなテーマだし、もし私の絵に興味がなくても、「アリス」だったら、楽しんでもらえる可能性が高まるような気がするから。

なので、「アリス」について勉強しようと思って、いろいろな本を買ってみました。

あと、たまたま見かけた若沖の絵もすごく惹かれたので、この本も買いました。私も、日本画の良いところを吸収して、自分の中に上手く取り込めたらいいなぁ。

 


_

f:id:honoamai:20160505193520j:plain

大好きな作家さんの個展に行きたくて、

無理を言ってGWの旅行先を東京にしてもらいました。

私の作り方と共通する部分もあって、もっと冒険しないとなぁと感じました。

 

 

その後は水族館に行きました。

金魚コーナーが!楽しかったです。

f:id:honoamai:20160505193845j:plain

f:id:honoamai:20160505193824j:plain

f:id:honoamai:20160505193837j:plain

f:id:honoamai:20160505193930j:plain

↑ボールみたい

 

 

あとは一番のお目当てだったメリーゴーランド

海の動物がたくさんで最高にかわいかったです。

f:id:honoamai:20160505194632j:plain

 

f:id:honoamai:20160505194626j:plain

 

 

 

お気に入りの魚集

 

色は派手かわいいのに顔が渋い人(魚か。)

f:id:honoamai:20160505194728j:plain

 

美肌魚 顔面も美人(美魚?びぎょ?)

f:id:honoamai:20160505194733j:plain

f:id:honoamai:20160505194736j:plain

 

色がいい感じ この魚パ○ュームとか聞いてそう

f:id:honoamai:20160505195103j:plain 

 

f:id:honoamai:20160505195156j:plain

 

f:id:honoamai:20160505195234j:plain

f:id:honoamai:20160505195332j:plain

 

 

今は、課題の作品と、夏の展示の作品を作っています。

足踏みしているような気がしてしまって不安です。うーん。

_

f:id:honoamai:20160220234427j:plain

はじめまして。

普段はおもちゃや雑貨などのデザインのお仕事をしながら、

絵を制作して過ごしています。

 

ここでは好きなものや絵を制作していくなかでの過程等、

お話しできればな、と思います。

 

よろしくおねがいします。

 

 

2016.02.20